人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国お金の情報ガイド掲示板

節約三箇条
記事No.41 投稿日:2014.08.22 20:15:42(この記事が親記事です。)
投稿者:節約熟練者
一番最初に、節約初心者で取り組みやすいところは食費と水道光熱費です。 食費は豚小間肉を100g98円のときに一週間で食べきれる量を買い込んでフリザーパックに入れてお肉を平たくして冷凍保存がおススメです。 使い切れなく痛みやすい野菜などは下ゆでして冷凍保存。 一番安価な鳥胸肉は料理酒につけておくとパサパサ感が無くジューシーに調理できます。 季節の旬な野菜や魚は割と安く手に入るので旬なものをお店の人に聞いてみたりすると良いかもしれません。 この方法で月々5,000円~10,000円ぐらいは浮くはずです。 次に水道光熱費。水道は歯磨きの時に流しっぱなしにしないことで300円ほど節約できると思います。 冬場だったらお風呂の残り湯で洗濯することで、2,000円は浮くはずです。 お風呂に入るときも追い炊きにしなくて済むように家族で続けて入るようにするとガス代の節約になります。 電気代は出来るのであれば朝得や夜特などのプランに変えてその時間帯にいっぺんに家事を済ませておくと、電気代の節約になると思います。