人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国お金の情報ガイド掲示板

節約失敗談。
記事No.38 投稿日:2014.08.22 20:11:58(この記事が親記事です。)
投稿者:HAKH
電気をこまめに消す、電化製品の待機電力をカットする、シャワーを出しっ放しにしない、洗濯はお風呂の残り湯でなど、基本的な節約をしつつ、食費を抑えることを目的に節約レシピにも挑戦した。 レシピサイトを検索すると豆腐やおから、もやしでかさ増ししたりと、食費を抑えつつカロリーも控えめになるのでダイエットにもなって一石二鳥だと思い、早速作ってみた。 豆腐ハンバーグや豆腐入りのチキンナゲットなど、言われても豆腐が入っていることなどわからないくらい美味しくて、家族にも好評だった。おからのポテトサラダ風やもやしのとん平焼きなど、連日食卓に並ぶ新メニューに家族も喜んでいるのに気を良くし、とうとうおからや豆腐を使ったスイーツ作りも始めた。 豆腐のブラウニーやおからのパウンドケーキを作ってみたが、家族の反応が微妙でなかなか手をつけてくれず、捨てるのはもったいないと無理して私が食べる始末。そもそも節約中なのにスイーツ作りをするのが間違っていたし、美味しいならまだしも、結果無駄に食材を使い、もったいないからと無理して食べるなんて節約においてもダイエットにおいても本末転倒の出来事だった。