人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国お金の情報ガイド掲示板

私の節約失敗談
記事No.37 投稿日:2014.08.22 20:10:54(この記事が親記事です。)
投稿者:メガネ三郎
私の節約失敗談は「大量買い」の管理ができなかったことです。 主婦雑誌によくある一週間分の買いだめ~を試してみたのですが、結局毎日少しずつ何かが足りなくてスーパーへ向かうハメに…。 その度に子どもにオヤツをねだられたり、つい安いものを見つけて買ってしまったり…。 それなら3日に一回行っていたころの方が無駄遣いが少なかったです。 旦那用のお菓子もあればあるだけ食べてしまう人なので、しょっちゅう買い足さなくてはならなくて…。 一ヶ月間ためしてみたのですが、我が家には不向きでした。 そのかわりに始めたのが、なるべく一軒のスーパーで買い物をしてポイントを集中させる作戦です。 いままでは子どもとのお散歩ついでに適当にいろんなスーパーに寄っていたのですがそれをやめました。なるべく一カ所のスーパーでようを済ませるようにしてからは、毎月1500円分くらいポイントが溜まるようになりました。ささやかですが、食費の節約は難しいので、助かっています。 主婦雑誌のマネをするのもいいけれど、向き不向きがあるのだなぁとしみじみ感じました。