人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国お金の情報ガイド掲示板

必殺。   「とにかく買わない」
記事No.36 投稿日:2014.08.22 20:10:16(この記事が親記事です。)
投稿者:(- -)
とにかく買わない、今あるもので代用できないか考えるようにしています。 買い物に行く頻度が高いほど、また売り場にいる時間が長いほど余計なものを(必需品でないものを)買ってしまう傾向にあるそうなので、どうしても買い物に行かなければならない、ぎりぎりまで行きません。 食パンが入っていた袋とかも取っておいて生ゴミを1回分入れてしばったりして節約しました。 以前はスーパーでもらっていたレジ袋も有料になったのでゴミ箱にかぶせるための袋を買っていますが少しでも節約したいと思い、商品の入っていた袋にゴミをこまめに入れて捨てるようにしたらゴミ袋があまり減らなくなりました。 買い物にちょくちょく行くのをやめると夕食の献立を考えるときにも「今日はもう、無理」と思うような時でも何とかなることが分かりました。 今までは使いそびれて捨ててしまっていた野菜なども最後まで使えたり、冷凍庫の中に小分けしていた肉を発見したり、敬遠していた乾物系を使ったりして何とかなります。 買い物に行った時もお菓子や洋服など必要でないものを見ないようにしています。