人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国お金の情報ガイド掲示板

私が節約のために実行しているのが「ざっくり袋分け」です。
記事No.34 投稿日:2014.08.22 20:09:06(この記事が親記事です。)
投稿者:プラン
よくある袋分けの方法は、食費、雑費など費目ごとに4週分の予算を分けて…という几帳面な方法になるのですが、私はその方法で過去に失敗してしまった経験があります。 私のようにズボラな性格だと、ついつい翌週分から借りたり…ということを繰り返しているうちに訳がわからなくなってしまったりするんですよね。 そこで編み出しのが、もっと簡単な「ざっくり袋分け」です。 まず封筒を5枚用意し、 1)第1週分…1.5万円 2)第2週分…1.5万円 3)第3週分…1.5万円 4)第4週分…1.5万円 5)予備費…1.5万円 という具合に、分けてお金を入れます。封筒に入れたお金には、食費・雑費、交通費などがすべて含まれています。その週のやりくりは、必ず封筒の中のお金だけで賄う、というシンプルなルールです。 例外として、美容院代については毎週少しずつお金を残しておき、そのお金が貯まったら行ってもよい、という事にしています。 この方法なら、2~3ヶ月程度で無理なく美容院代を貯めることが出来るので、通う頻度としても丁度いいです。 それ以外で残ったお金は、繰り越さずに全て預金です!月に1回、貯まったお金を貯める専用の銀行口座へ移します。私はネットバンキングを利用しているので、普通口座に10万円が貯まったら定期へ移し替えます。ネットバンキングなら普通古座から定期口座へえの移し替えも楽チンです。 袋分けでの予算管理は、あまり細かくやりすぎてしまうとストレスになってしまう場合があります。 とにかく目の前の1週間、この封筒だけで過ごすと決めて、新しい節約料理にチャレンジしてみたりするのも、慣れて来るとゲーム感覚で楽しいです! 面倒くさがりやの私には合っているようでm、この方法を始めてから月々の貯金を2万円UPすることに成功しました!簡単なのに効果抜群です。